戻る

スーパー初心者でもできる!
LightWave 3D
小倉実(著)発行元:オモドック
http://www.omodok.co.jp/

本ページは、上のタイトルのLightWave 3Dの本などを私が読みながら、勉強して学んだ事を公開する場所として作成しました。
学んだ事よりも、とんでもない失敗ばかりですが、なんらかの形で役にたつと思いますのでよろしくお願いいたします。(というより、私が行った事で判らない事を聞くためのページと思ってください。)尚、この本の前編の作品はデモ用のソフトでもどうにかセーブしながら使用可能です。これが、この本を購入した理由です。2002年9月にMac版のLW3D Ver.6.5を購入しその後、7=>7.5とバージョンアップを行ってきましたが、まだ、良く分かっていません。

  1. 問題点<髪の毛の透明度設定>
    この本の93ページのUVテクスチャー設定の通りに髪の毛を作成しましたが、画像に変な物が見えるので、バックに赤い平面を置いて画像を作成したところ次ぎのような画像ができました。
2. 左の図の、髪の毛の先端部のポリゴン部は、透明のはずですが、薄く白い面が描かれています。ネットでの調査や、試行錯誤で、反射光が写っているらしい事が判明して、対応を考えました。始めは、先端の透明部を黒くした画像を作って反射光の設定としましたが、ネットでの調査で、透明光で使用した画像を反射光にも使用するのですが、反射光の設定では、『レイヤーの反転』にチェックを入れれば良いことが判明して早速テストを行いました。下にその、設定画面と新しいくレンダリングした画像を掲載いたします。
1. 作成した画像(髪の毛の先端に注目)
1.1 髪の毛先端の拡大図
2. 改良した画像(髪の毛の先端に注目)
2.1 反射光の設定 2.2 透過光の設定
2.3 髪の毛先端の拡大図
3. 新たな問題として、髪の毛の画像をマッピングしているポロゴンの先端部が線のように表れています。この対応が現在不明です。どなたか、マニュアルのここを読めば分かるよと、ヒントだけでも教えてください。ともかく、髪の毛のポリゴンから作り直おしてみる予定です。これらの、ポリゴンデータや、テクスチャ等のデータをまとめて、lzhで圧縮いたしました。よろしかったら、使ってください。
この画像データは、レイアウトデータとモデリングデータそして、テクスチャデータとテクスチャ作成時のフォトショップのデータです。私の追加した、バックのデータも入っています。全体で約1.3MBです。
4. LW3Dのデータとテクスチャデータ

  ladyFacdLW3D.lzh

本ページの先頭に戻る